みかんの日記

アラサー専業主婦。日常の呟きやイラスト中心ブログ。過去の婚活体験を漫画にて更新中。

【コロナ花嫁】結婚式挙げました。

f:id:mikan1994:20200415121549p:plain

 

私事ですが、3月に結婚式を挙げました。

 

コロナ自粛ムード真っ只中。

延期や中止も検討し本当に悩んだし、たくさん泣きました。

周りの方々の温かい声に支えられ、なんとか無事決行できました。

 

決行に至るまで

専業主婦になり、外部と接触する事は今年に入ってほとんど無くなりました。

スーパーで買い物したり、旦那と会話する事が主。

後は家で過ごすため、ネットでの情報収集をする毎日。

 

自然と、ツイッター等で 「コロナ 結婚式」 「結婚式 キャンセル」

といった単語を、毎日のように検索していました。

 

今思うと、辞めとけば良かった。しかし、病む事は分かっていても、ネット検索が辞められませんでした。

 

「なんでこの時期に結婚式するのか」

「ゲストの気持ちや安全面を考えろ」

「こんな時期に結婚式開催する奴とは、友達辞めるべき」

 

ネガティブな言葉の数々に、日々落ち込みました。

旦那とも、開催の可否について揉めてしまう事も…。

(旦那は楽観的で、なんとかなるよ!大丈夫!と開催への意思は強かったです。

私はネットの意見にかなり影響され、延期や中止の事で頭はいっぱいでした。)

 

結婚式場の対応

式場に延期可能かの旨も相談しました。

式場の対応としては、

「自己都合での延期になってしまう為、かなりのキャンセル料がかかる」との事。

結婚式まで残り1か月。ざっくり計算して、キャンセル料はなんと数百万・・・!!

延期をしたい気持ちはあっても、高額なキャンセル料を払う事が難しく、決行する事を決めました。かなり不安な気持ちは、式の前日までありました。

プランナーさんが悪いわけでは無いし、式場の経営面などもあるのだと思います。

でも、今回のコロナに関しては、自己都合では無いし、柔軟な対応をして頂ければこちらの不安も軽減したな、と思います。

大きな式場では、キャンセル料無料などの対応も一部であるみたいですね。

 

 

友人達の反応

 通常の結婚式なら、みんなに是非参加してもらいたいです。

しかし、今回はコロナの影響で、もしかしたら感染してしまうリスクや、不安な気持ちで参加するゲストもいると考えました。

そこで、事前にゲストに「不安な人は遠慮なく欠席して欲しい。」という連絡をしました。

友人達は、

「参加するよ!」

「楽しみにしてるよ。準備頑張ってね。」

温かい返事に、本当に友人に恵まれたなと思いました。

幸いにも、私が住んでいる地域は当時はコロナ感染者はほとんどいなかった為、欠席者はゼロでの結婚式になりました。

 

当日

直前までは、不安でいっぱいでした。

美容院で号泣してしまう事もありました。笑 

 

友人達の温かいメッセージを前日にも貰ったおかげか、

ドレスを着てからは、不思議と不安は消えました。

緊張はしてるけど、会場に入場した瞬間、みんなの顔を見ると笑顔が溢れました。

 

スケジュール見てた時は、半日長いな~と思ってたけど、

本当にあっという間でした!!

 

結果、楽しかった。

結婚式、挙げられて良かった!!

 

現在もコロナ中々落ち着かないですね…。

今も全国の花嫁さんは、結婚式どうするが、決行や延期・中止などすごく迷うし不安だと思います。

心無い言葉に病んでしまう事もあるとは思いますが、どの選択をしても、花嫁さんが後悔の無いようになったら良いな、と思います。

批判的な意見を挙げる方が、どうしても多い印象ですが、簡単に延期・中止できる物では無いです。開催者の気持ちも、どうか汲み取ってあげて欲しいです。

 

 

長くなりましたが、次回からは自粛中の自宅での過ごし方や、

結婚式であったエピソード追加などなどを更新していきたいと思います!